小児科外来

赤ちゃん画像

小児科外来

初めて受診するのですが、予約はできますか?当日予約はできますか?

初診のお問い合わせや、予防接種・乳児健診のご予約に関しては、お電話にて(079-252-0581)承っております。診察時間内にお気軽にお問い合わせ下さい。
現在、再診の方のみWeb予約が可能です。

急に体調が悪くなった時は、診察していただけますか?
点滴等が必要な場合もありますので、なるべく早く、まずはお電話にてご連絡下さい。
いつもと違う、機嫌が悪い、何かおかしい、ぐったりしている、そんなときにはすぐ診てもらいましょう。
受診の際に用意する情報はありますか?
診断には、症状の時間的経過を知ることが重要です。
お気軽にお電話下さい。
症状を質問させていただきます。
子供が発熱したら、すぐに小児科に診てもらうほうがいいでしょうか?
熱があっても、お子様が元気で水分補給もできるようであれば、少し様子をみてもいいでしょう。
ただし、39度を超えている場合は、すぐに受診します。
また、発熱が3日以上続いたら、元気で機嫌が良くても受診しましょう。
子供が吐いているのですが、何かできることはありますか?

2、3時間位は、嘔吐がおさまるまでは何も与えないでも大丈夫です。
嘔吐がおさまったら、水分(できれば医療飲料OS-1など)を10CC程度ずつ摂らせましょう。
水分が摂れなかったり、尿回数や量が減ったら受診しましょう。
家で頑張りすぎないで、気軽に連絡してください。

発疹が出ているのですが、小児科に連れて行った方がいいですか?それとも皮膚科ですか?

小児科の受診で大丈夫です。
発疹は、子供特有の症状も多いので、安心して小児科を受診してください。

授乳中に私が風邪をひいてしまいました。薬は飲まない方がいいですか?

できれば市販薬は飲まないで下さい。
お母さんも一緒に診察しますので、受診しましょう。

子供が辛そうにして泣き止みません。病気かどうかもわからず不安です。小児科にかかってもいいのでしょうか?

何か異常がある可能性があるので、お気軽にお問合せ下さい。
夜泣きの相談もご来院下さい。
お子様の事で気になることは、なんでも来てくださいね。

他の病院に通っているのですが、症状がよくならないです。相談に行ってもいいですか?

違った見方も大事ですので、一か所にこだわることはありません。
お気軽にご相談下さい。

不安や希望を伝えてもいいのでしょうか?

いつから登園できる?点滴は必要ないの?できる限りこの薬は使いたくない、、、など、不安や思っている事、ご希望があれば伝えてください。

アレルギー検査はしていますか?

お話をおうかがいした上で、検査を行います。

かかりつけ医は、必要ですか?

病気だけでなく、発育や発達の様子を理解している信頼できるかかりつけ医を持ちましょう。

小児科は、何歳まで診察してもらえますか?

当院では、大体、20歳位までが対象となります。
ただし思春期外来での受診の場合は、お電話でご相談ください。

両親が仕事で診察に付き添えないのですが、祖父母に子供を連れて行ってもらってもよいですか?

はい、可能です。
その場合、お子様の症状を説明できるようにしてください。

現在、コロナが流行っているため、症状によって検査などが必要な場合があります。

また、緊急を要するような症状がある場合もあります。

不安な時、頑張りすぎないで、お気軽にお電話でお問合せ下さい。

ご利用案内

診療科目

外科・内科・小児科・整形外科・脳神経外科・消化器科・循環器科・呼吸器科・リハビリテーション科
診療科目のご案内はこちら

診察について

内科・外科・整形
内科
外科
整形







午前
午後 -

※急患は24時間受け付けています。
※木曜午後・日・祝日は休診です。


小児科
小児科







午前 ○  ○ 

○  × 
午後 ○  ○ 
〇 
× 

小児科は、土日祝は休診です
※思春期外来
  (心身症等・カウンセリング診療)
■箱庭療法

外来診察担当医表 NEW
外来受付時間

施設案内

フロアマップ
バリアフリー情報
駐車場のご案内 NEW

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 人工透析
  • 人間ドック・健康診断
  • リハビリテーション
  • 褥瘡(じゅくそう)対策委員会
ページの先頭へ