下肢静脈瘤とは?

下肢静脈瘤の治療の流れ

下肢静脈瘤 治療の流れ縮小
Retro Friends Photo Collage

下肢静脈瘤 Q&A

気づいていますか?足からのSOS

ふくらはぎの血管のボコボコ・・・気になりませんか

下肢静脈瘤ってどんな病気?

足の静脈は容易に逆流する為、逆流しないように逆流防止弁がついています。

その逆流防止弁が壊れてしまい、静脈血が逆流、うっ滞する事によって、静脈が拡張、ボコボコと瘤化してしまい、さまざまな症状を引き起こします。

良性疾患ですので、命にかかわる事はほとんどないですが、むくみやだるさ、足がつるなどの症状が出現します。

放置すると皮膚障害を起こし、潰瘍化してしまう方もおり、生活の質(QOL)が損なわれます。

そうならないうちの早めの治療をお勧めします。

当院ではレーザー治療の専門医が診察、治療を担当します。

下肢静脈瘤の症状・経過は?

1,静脈の拡張・蛇行

2,痛み、むくみ、重だるい、疲れやすい

3,足がつる、こむら返り

4,かゆみ、湿疹、皮膚炎、色素沈着、潰瘍

5,血栓性静脈炎

静脈瘤になりやすい因子とは?

1,ご高齢の方

2,女性

3,ご家族に下肢静脈瘤の方がいらっしゃる方

4,妊娠中、出産後の方

5,立ち仕事の多い方

6,肥満

7,便秘がちな方

下肢静脈瘤の治療法は、どのようなものがあるのですか?

下記のような治療法があります。

圧迫療法

弾性ストッキングを履いて静脈瘤を圧迫し、逆流を防ぐ治療法です。

悪化予防、現状維持が目的であり、静脈瘤自体は治りません。

硬化療法

硬化剤を静脈瘤内に注射して、静脈の壁を接着させて拡張した静脈瘤を閉塞させてしまう治療法です。

大きな静脈瘤は再発の可能性が高く、軽症例(網目状、クモの巣状など)の比較的細い静脈瘤が対象となります。

手術後の残存静脈瘤に対する追加治療として行うこともあります。

外来にて治療できます。

手術治療

静脈抜去術(ストリッピング手術)

血液の逆流を引き起こして静脈瘤の原因となっている大伏在静脈自体を直接抜去してしまう手術方法です。

傷口が大きくなり、術後の疼痛や皮下出血などの合併症がよく起こります。

血管内焼灼術(レーザー治療)

下肢静脈瘤血管内治療レーザー:ELVeSレーザー1470

伏在型の静脈瘤に対して極細のレーザーファイバー(約2mm)を用いて血管内から治療する方法で、従来の手術と比べて傷が小さくて少なく痛みも少ないのがメリットです。

レーザーで静脈壁を焼灼する事により、静脈が閉塞するため、逆流しなくなり静脈のうっ滞が改善します。

2011年より保険適応となった治療で、それ以降新しい機器が開発され、現在波長1470nmのレーザー治療が静脈の閉塞率、合併症(疼痛、皮下出血など)の回避の点で優れているとされています。日帰りあるいは一泊入院でも手術可能です。

  • キズも付かず、治療後の痛みや皮下出血もほとんどありません。
  • 当院では、最新の波長1470nmのレーザー治療を行っています。
  • 当院は、下肢静脈瘤に対する血管内レーザー焼灼術の実施基準による実施施設であり、レーザー治療の専門医が診察、治療を担当します。
下肢静脈瘤の治療期間は?

当院では保険適用のレーザー治療が可能です。
原則一泊入院ですが、日帰り手術も可能です。

手術後、すぐに歩けますか?

はい、すぐに歩いていただけます。

手術にかかる時間は、どれくらいですか?


約1時間位です。

患者様の声

下肢静脈瘤手術を受けて
どのような症状で受診をされましたか?

左足に脱力感があり、受診しました。左下肢静脈瘤と診断されました。

手術に対して不安だったことを教えて下さい。

手術後の痛みが不安でした。しかし、手術中も痛みの管理をしっかりしていただけたので安心でした。

手術の感想を教えて下さい。

手術の説明など、しっかりしていた為、手術への不安はあまりありませんでした。

手術後、すぐに歩くことができましたか?

すぐに歩くことができました。

スタッフの対応はどうでしたか?

以前から姫路第一病院の整形外科に通院していました。
みなさん、丁寧に接遇してくださって感謝しています。

入院中の施設などは快適でしたか?良かった点、改善した方がよい点をお教え下さい。

安心して手術を受ける事ができました。建物も新しくなり、清潔でとても快適でした。
今後も怪我や疾病などでお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いします。

センター長より

下肢静脈瘤の治療は非常に安全に行えますが、稀にアレルギー反応、迷走神経反射による低血圧、肺血栓塞栓症など全身的な合併症を起こすことが報告されています。
遠隔期には静脈瘤の再発、下肢のむくみの持続、色素沈着、別部位の再発などがあります。

しかしながら、症状の改善としましては、大半の方々から治療後には足が軽くなったと言われております。(患者様の満足度は95%でした)

また、静脈瘤の再発で来院された患者様は、治療後の方で83例ほどで、全体の4.9%程度でした。(以上;製鉄記念広畑病院でのデータです)

静脈瘤手術によるmortality(死亡率)は0%です。

ただ、患者様が思っていた以上に症状が変わらない場合もあり、患者様の満足度を100%かなえられるものではありません。(医学の限界?個人差?)

患者様が静脈瘤の症状で困っていたら、それが治療適応となります。

「たかが静脈、されど静脈」
静脈学(phlebology)の専門医が親切、丁寧に診療させて頂きます。

また、ご不明な点などありましたら、当院スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

                           下肢静脈瘤センター長 福岡 正人

お問合せ

神戸・豊岡・家島からも、たくさんの患者様方にお越しいただいております。

遠方の方も、お気軽にお問合せ下さい。

079-252-0581(代)

下肢静脈瘤センター 担当者まで

ページの先頭へ