看護部ブログ 

新病棟が完成し、3ヶ月経ちました

2023.08.01

皆様、本当に暑い毎日、いかがお過ごしですか?

今、コロナの患者様も増加傾向となり、熱中症との区別が付きにくく、救急搬送も増えてきています。

水分と少しの塩分摂取をしましょう。冷やしすぎはよくありませんがこの時期の冷房は必要です。

お部屋の温度調節に注意して、日々お過ごし下さいね。

コロナ感染については以前と同様、手洗い、消毒、換気等の感染対策をこれからもお願い致します。

ところで姫路第一病院増築新病院棟が完成し、御国野町に白く光り輝く建物になっている事はご存じでしょうか?

5月に引越しをし、新しい建物での診療を開始して早3ヶ月が過ぎました。

旧本館の解体もほぼ終了し、9月末の駐車場オープンを待つばかりです。

現在駐車場が手狭となっており大変ご迷惑をお掛けしておりますが、今しばらく申し訳ありませんがお待ちくださいね。

さて、病院1階ロビーはホテルのような空間となり、大きな窓からは明るい陽射しが差し込み、入院フロアの大部屋は、患者様お一人のスペースを大きく取り入院生活を少しでも快適に過ごして頂けるよう考え、個室は落ち着いた空間となっております。

待合 明るい
外来受付
待合室
外来待合室

一般病床はワインレッド、療養病床は若草色、それぞれの病棟に応じたアクセント色が印象的な病棟になりました。

以前の病棟から一新したデザインとなり、今までたくさんの見学の方々から斬新で素敵ですね、とお言葉を頂く事が多くあります。

当初、私達も広い空間に歩数が増え、筋肉痛になった等笑える会話もあるほど、ゆったりとした空間が自慢です。

名称未設定-2
一般病床
療養病床

さて、その建物に負けない取り組みとして院内、看護の方面から様々な変化がありました。

まず、兵庫県立はりま姫路総合医療センターから来られた福岡正人先生のシャントのトラブルに対応した手術、下肢静脈瘤の手術が増えた事、また若き整形外科医の山田淳平先生が来られたことで、救急整形入院手術を目的とされた患者様も増えました。

新病院棟の手術室には対応できる準備は出来ていましたが、スタッフも今、新たな対応と勉強に一生懸命になっています。

福岡先生
福岡 正人医師
山田先生
山田 淳平医師

救急外来の患者様も増え、外来スタッフも大忙しとなり、療養病棟も透析の患者様が増えてきました。

今、ナースは新しい事にチャレンジする毎日です。

入退院に向けた意識改革も必要となっています。

それにしても5月からの急激な変化にしっかりと対応できている当院のスタッフは何て凄い!と感動しています。

常に忙しい日々も、笑顔で働いてくれる姿を見て、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな本当にありがとう。

来年も、新人看護師を胸を張って迎える事ができる病院になるよう、私も新たなチャレンジへ邁進していきたいと心から思います。

茶木

ページの先頭へ